アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.07.14.02ーおもしろ画像・ラカンの海(38)

しんどい。。昼寝すれば解消するが。。解消する
ほど寝ると。夜寝られなくなって。。という悪循
環。。
 
先生何度も同じ質問をする。。
論文完成しましたか。。
おれは何度も同じ答えをする。。
去年の6月に完成しました。。
それは良かったねぇ。。のんびりできるね。。一
区切りだね。。
 
次に診察に行くとまた同じ質問だ。。おれはまた
同じ答えをする。。何故覚えていないのかな。。
患者が多いから。。か。。精神分析したくなる。。
おれは逆だと思う。。先生論文を書こうと。。精
神病の論文だ。。まだ公式の精神病の原因の見解
はないからだろうが。。おれによく質問をする。。
自分の論文が完成していないからだ。。その時。。
おれの論文の完成が意識から消える。。アドラー
的には。。優越感情の確立と維持。。フロイト的
には。。劣等感情の無意識への抑圧。。かな。。
発表。。例えば。。学会への応募でもいいが。。
したとなると。。更におれへの。。あるいは論文
への。。反発は激しくなる。。論文の完成と発表
を良くは思っていない。。認めたく。。ないから
だ。。そしてその反発感情が。。先生を社会へ深
く。。無意識的に。。つなぎとめている。。
 
初っ端から致命的ミス。。
 
f:id:Cokko:20190714184845j:plain
 
これは意図的。。だな。。
 
f:id:Cokko:20190714185154j:plain