アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.07.13.02ーおもしろ画像・ラカンの海(37)

君は。。心の底の。。深いところに。。お母さんの
イメージがないんですか。。
ないですね。。キレイサッパリ。。
やはりね。。君のお母さんには愛があるのに。。何
故でしょうね。。
おれの感情です。。近親相姦願望が強いからです。。
近親相姦願望が強いと。。母だけではなく。。母的
なもの。。大地とか。。自然とかも消え失せます。。
眼の前に在るのは。。言葉です。。過剰な愛は症状
を悪化させます。。
・・・・・
近親相姦願望が強いと。。その否定も強い。。母と
いうイメージは。。無意識の領域に封印されて。。
消え失せます。。でも。。おれにとって本物は無意
識の中の母の愛です。。眼の前のものは。。すべて
偽物です。。デカルト的懐疑。。といいます。。デ
カルトは。。それを神の存在の証明に。。先生は正
気の証明に使ったようですが。。 おれにはその確
信がありません。。自分を信じて。。その確信。。
自分の信じる。。宗教的ですね。。世界を作ってい
くだけです。。宗教ではなくて。。科学的に。。
・・・・・・
母がいないなら父がいるだろう。。ということにな
るが。。それは起こらない。。無意識に封印されて
いるのが。。近親相姦願望だから。。です。。フロ
イト的には。。エディプス・コンプレックス。。父
を殺して。。母を奪う。。です。。。。父は。。敵
対者。。社会的なものでもいいですが。。です。。
愛の対象じゃなくて。。憎悪の対象です。。常に人
を批判して。。優越感情に浸る。。です。。アドラ
ー的ですね。。父が母を無意識に封印し。。子は父
。。あるいは社会に反発する。。です。。
・・・・・
この父への反発心は。。狂気から正気への回帰の契
機として。。大切な感情です。。フロイトは父と同
化して。。親離れをすること。。アドラーは優越感
情を持つのは良くない。。人類は仲間だから。。意
味付けを変えよう。。と言いますが。。おれは。。
超自我。。父の模倣物。。の。。再構築が必要だ。。
と考えています。。ラカンは無意識を社会への通路
だと言っている。。超自我をその通路だと解釈すれ
ば。。近親相姦願望の無意識への封印は。。その通
路を塞ぐ。。確信点。。確信する世界を構築すると
。。通路は再び開通する。。
 
シャレているのかな。。
 
f:id:Cokko:20190713172300j:plain
 
だろうね。。
 
f:id:Cokko:20190713172411j:plain