アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.06.11.02ーラカンの海(27)

つらい。。またうつが出た。。うつはしかし。。向精神薬
を飲めば。。おれの場合は収まる。。何か大切なものを失
ったとき。。とか。。自分の弱点に気づいたとき。。とか
に。。現れるようだ。。もちろんおれの場合は。。精神病
の前駆症状だ。。だるい。。つらいを通り越して。。しん
どい。。となれば再発だ。。ほぼ05年毎に起こる。。おれ
の理論だと。。4-6-6。。だ。。
 
05才ころ。。エディプス期に。。親離れが出来たか出来な
いかで。。以降の発達が変わってくる。。超自我は04才こ
ろ目覚めるとしている。。近親相姦願望が強くても弱くて
も親離れが出来ない。。弱いと社会との親和性が強いから
。。うつ病になりやすい。。近親相姦願望が強く。。社会
との親和性が弱いと。。精神病だ。。うつ病には愛情の治
療が有効だ。。しかし精神病は愛情の治療は症状を悪化さ
せる。。精神病には愛情より意味が必要だ。。
 
価値を転換させないと意味は生まれない。。あるいは別の
角度から眺める。。だ。。自分にとって不都合な。。不埒
な社会的欲望。。超自我では悪の領域に有る欲望。。線引
を変えて取り込む必要が有る。。父。。或いは社会と無意
識のうちに戦っているから。。希死念慮。。自殺願望。。
自傷行為。。過食拒食。。対人恐怖症。。等々が生じる。。
ニーチェじゃないが。。価値の転換が必要だ。。場合によ
ってはすべての。。となる。。混乱と妄想と幻覚の始まり
だ。。つまり精神病の。。社会と自我のバランスが。。超
自我によっては保たれない状態だ。。再構築。。だな。。
 
ラカンは。。無意識は社会への通路だ。。と言う。。無意
識は言語としての構造を持っている。。と。。おれはこの
無意識を無意識の上部。。超自我と読み替える。。超自我
は社会的な言語体系の。。個人的な模倣だから。。精神病
は。。この通路が塞がっている状態だと考える。。価値の
転換によって意味が得られる。。欲望を言葉ですくい取っ
て体系化し。。労働を付加して物質化したもの。。が意味
だ。。塞がった通路は開通することになる 。。
 
f:id:Cokko:20190611200623j:plain