アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.06.11.01ーラカンの海(26)

鬱病の人は人口の30%。。精神病の人は人口の1%。。よく
言われる統計だ。。近親相姦願望が弱いと社会との親和性が
高い。。強い。。普通。。弱い。。の1/3だからうつの人は
30%になる。。

近親相姦願望が強い場合。。社会との親和性が低いとは限ら
ない。。から。。精神病が1%だと。。近親相姦願望が強い人
は10%。。残りの60%は。。近親相姦願望が強くも弱くない
。。ということになる。。
 
アドラーやラカンは。。人はみな神経症だと言う。。うつよ
りは軽い精神疾患だ。。アドラーは人間の持っている優越感
情のため。。ラカンは人間の持っている虚無のため。。と考
えているようだ。。すると。。60%の人が神経症だ。。とな
るのかな。。
 
英雄色を好む。。近親相姦願望の強さからくる。。母の代理
物だろう。。が彼らは社会との親和性が高い。。精神病者と
。。社会の親和性が逆になっている。。やはり20代の。。社
会性。。意味付け。。の取り込みの問題かな。。愛情を持ち
出す人はいないと思うが。。
 
英雄。。あるいは天才は。。は愛によって。。命によって作
られるのではない。。それに彼らは総じて人格者ではない。。
精神病者と同じで。。反社会的であるが。。精神病者と違っ
て。。才能も有る。。かな。。
 
解脱すれば。。覚醒すれば。。すべての事が上手くいく。。
この世の。。マーヤのベール。。幻想。。の外側に在る真実
に触れるから。。古代仏教思想らしい。。しかし。。そんな
人は伝説の中にしかいない。。
 
おれはそこに狂気と天才を見ている。。そして天才は。。狂
気の一部だと思う。。マーヤの幻想の外側は。。狂気だ。。
狂者は天才の才能は真似できないが。。社会性の獲得は真似
できると考えている。。狂気からの正気への回帰だ。。
 
f:id:Cokko:20190611173319j:plain