アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

coffee.19.11.28.01

むかし。。アラブの偉いお坊さんが。。 恋を忘れた。。哀れな男に。。か。。 きょうはやる気。。げん気ない。。か ら。。メモだけだ。。心の中が。。空 白のときは。。寝ろ。。かな。。 気温。。降水量。。風速。。の相関関 係の。。数式化。。と検証。。 降…

coffee.19.11.27.01

ここ数日温かい。。ストーブ。。要らない。。 でも。。明日からまた寒くなるらしい。。 冬 本番。。かな。。 英語や病気について考えているときはそうで もないが。。気象について考えていると。。 すごく落ち着く。。安心する。。楽しいし。。 狂気の部屋の…

coffee.19.11.26.01

気象データの収集終わり。。久々だから。。 一ヶ月近くの休養か。。疲れた。。PCが半日 トラブったから。。余計に。。だ。。 本を出しても。。何も変わらない。。精神的 にも。。肉体的にも。。狂気の扉は閉まった のか?。。闇しか見えないが。。 闇の中に…

coffee.19.11.25.01ーフロイト素描(15)

数式とか。。図表を扱っていると。。生き返る。。 理数系の頭のようだ。。病気のことを考えている 間は。。虚無に包まれて。。実存の深淵を見てい る。。実存は得られない。。だるいだけだ。。 なぜ精神分析があるのか。。言葉によって。。精 神病患者を治療…

coffee.19.11.24.01ーフロイト素描(14)

今夜は温かい。。ストーブ要らない。。エアコン だけでいい。。 この仕様書。。メーカーが作ったんだろうが。。 僕が作りました。。メーカーが色付させてくださ い。。というから。。なんぼで。。と言っただけ です。。タカリじゃないですよ。。正当な裏の報…

coffee.19.11.20.01ーフロイト素描(13)

元気ない。。よほど疲れているのだろう。。何ヶ月 かは。。のんびりしよう。。 闇は誰もが持っているが。。闇の中へは。。誰もが 入っていけるわけではない。。そして。。闇に住ん でいるのは。。狂気ばかりではない。。心の闇の部 屋を開ける鍵を持っていな…

coffee.19.11.19.01

だるい。。ね。。電子書籍出版してから。。一ヶ月近く 経ったが。。何もする気が起きない。。動けない。。動 きたくはあるが。。 その時。。彼女は。。黄金色の風景の中にいた。。すべ ての精神が。。黄金色の糸で。。つながっていた。。鬼 は。。彼女の羽を…

coffee.19.11.13.01ーフロイト素描(12)

どうやら。。闇の扉は。。閉まったようだ。。 この三週間。。言葉が浮かんでこないから。。 頭の回転も。。止まっているから。。虚無に 取り巻かれているのは。。二十歳頃と同じだ が。。目標がある。。量子効果論を。。英語 版にすることと。。近親相姦論を…

coffee.19.11.11.01

雨模様。。か。。と思えば。。雷雨。。だ。。 おれの育てた。。手間ひまかけて。。花は。。 大輪の花を咲かせたが。。一輪の花ほどの噂 も立たない。。 先生は。。おめでとうございます。。一区切 りですね。。と言っていたが。。おれ的には 。。社会的にも…

coffee.19.11.08.01

だるい。。しんどい。。つらい。。体も心も。。楽に はなったが。。体調は。。イマイチだ。。確かに。。 人生の意味を得ることと。。病気を治すことは違う。。 が。。人生の意味を知ると。。病状が軽くなるのも事 実だ。。 一応。。本は出したが。。興味本位…

coffee.19.11.07.01ーフロイト素描(11)

イライラする。。しんどいし。。カゼリック飲ん でみた。。イライラは収まったが。。しんどさが 取れない。。以前のカゼリックなら。。両方に効 いたが。。クールワンのんだ。。収まるといいな 。。 なぜしんどいのか。。何も。。ここ二週間。。し ていない…

coffee.19.11.04.01

体調は相変わらず不安定だが。。だいぶん。。楽に なってきた。。10日あまり。。何もしないで。。ゴ ロゴロしていたからか。。この調子が05年続くとし て。。量子効果論の英語版と。。近親相姦論の本を 一冊。。仕上げよう。。 のんびりしよう。。18のとき。…

coffee.19.11.03.01

浮かばない。。とりあえず。。いままでの仕事 。。まとめよう。。もう一冊本を書いてから。。 にしよう。。そんなに。。時間はかからないか ら。。それから決めよう。。進むか。。留まる か。。だ。。 虚無は欲望で塞ぐ。。と言うより。。すでに無 意識の欲…

coffee.19.11.01.01ーフロイト素描(10)

虚無は埋まらない。。言葉は有限で。。欲望は無限だから。。 当たり前だった。。従って。。虚無を埋めることが。。病気を 治すことではない。。意味の世界へ帰る。。或いは。。意味の 世界を作る。。ことだ。。病気になるとは。。意味の世界の外 側へ出てし…