アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

coffee.19.11.07.01ーフロイト素描(11)

イライラする。。しんどいし。。カゼリック飲ん
でみた。。イライラは収まったが。。しんどさが
取れない。。以前のカゼリックなら。。両方に効
いたが。。クールワンのんだ。。収まるといいな
。。

なぜしんどいのか。。何も。。ここ二週間。。し
ていないのに。。病気だから。。簡単だ。。病気
なら。。治療方法があるだろう。。ない。。から
。。障害年金もらっている。。

愛でも。。意味でも。。虚無は塞がらない。。人
生の問題を解くことと。。病気を治すことは違う
。。人生の問題が解けていない人が。。同じ。。
最大の関心事だから。。だと思うのだろう。。

この難問は。。精神医学に関わる人たちを悩まし
ている。。精神医学の論文は。。精神病の病理に
行き着く。。答えは得られていない。。挑戦者た
ちをはね続けている。。

先生もその一人だ。。回答書ができたから。。と
いうから。。読んでみたが。。基礎ができていな
い。。狂気と闇は同じではない。。闇はみんなが
持っているが。。狂気は特定の人だけだ。。それ
さえ見えていない。。人は。。愛と闇を。。みん
な。。持っている。。だ。。