アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.09.06.01ーラカンと無意識(29)

今朝は調子いい。。気分もいい。。カゼリック抜いて。。
一月あまり。。ようやくカゼリックの毒気が抜けたかな
。。05日。。のんびりして。。疲れが取れたかな。。次
は。。クールワン。。抜いていこう。。

近親相姦関係は。。闘争本能を抑圧する。。近親相姦関
係の否定は。。闘争本能を開放する。。更に否定する。。
理想としての。。世界を構成する一部としての。。闇。。
悪。。の対語としての。。隣人愛だ。。

きょうは病院。。この命題で行こう。。この命題だと。。
闇。。悪。。を。。愛で包む。。という命題が出てくる
が。。精神病の治療には。。理性的解決。。回答は。。
無効だ。。近親相姦願望が強いことが原因だとすれば。。
愛の過剰は病状を悪化させる。。

近親相姦願望が強いと。。父を殺して。。母を奪う。。
になる。。それはできない相談だ。。彼らは。。闘争本
能を抑圧してしまう。。自殺願望。。自傷行為。。希死
念慮。。対人恐怖症。。拒食過食。。等など。。心の病
気となる。。

フロイトは性の抑圧がすべての病気の根源だという。。
これを。。近親相姦願望の否定。。と置こう。。愛の不
可能性の出現だ。。同時にこの抑圧は。。近親相姦感情
の過剰な場合。。暴力を抑圧することとなる。。そして
後者が。。精神病の根源となる。。

暴力とは。。愛の不可能を否定する本能だ。。とすると
。。人は近親相姦願望の禁止によって宿命的に虚無を抱
え。。その虚無を塞ごうとする。。無限の欲望を手に入
れた。。となるのかな。。病人には。。愛の過剰性ゆえ
に。。愛の不可能性だけが残される。。かな。。