アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.09.06.02ーラカンと無意識(30)

しんどいね。。つらいし。。論文仕上げているとき。。何で
こんなに辛い目して。。論文書かなくちゃいけないのか。。
皆辛い目して。。論文書いているのか。。と思ってしまう。。

気象学会では審議できないので。。物理学会で審議してもら
って。。その結果を報告して下さい。。

と言われてから。。三年かかった。。放り出してしまえば楽
になるが。。それができないでいる。。止めてしまえばいい
が。。悔いが残って。。余計に辛くなる。。

来週送るつもりだが。。それではまだ終わらない。。電子書
籍化して。。気象学会に報告して。。ようやく一区切りだ。。
頭の回転が止まるまで。。次々続くだろう。。

のんびりできる時が来れば。。また話聞かせて下さい。。か
。。いつの日にか。。かな。。

君はなぜ。。天才や先哲。。釈迦やキリストを含めて。。イ
チローや三島由紀夫。。等々。。の言葉を引き合いに出すの
か。。おれには分からない。。自分で確信して。。検証した
命題でいいのではないのか。。それを積み上げて。。体系化
すればいいと思うが。。

すべての言葉が。。他者の言葉だ。。それじゃ自説を展開し
た本は書けない。。それとも。。教科書を。。書くつもりな
のか。。引用しないで。。自分で考えて書け。。だ。。知識
バカの秀才とは。。付き合ってられない。。

参考文献が。。何十とある書籍は読みたくないな。。知識の
足し算引き算ばかりで。。あまり面白くない。。何を書いて
いるのかさえ分からなくなってくる。。知識を仕入れる。。
知識を整理する。。にはいいかも。。だが。。

沢山の本を読んできたのだろうな。。釈迦は。。難行苦行の
後に。。悟ったとされている。。難行苦行は。。正しい悟り
方ではない。。と言ったとされている。。何千年もの昔の。。
伝説上の人物だ。。が。。その苦悩が。。釈迦の知恵を輝か
せている。。と思う。。

死は苦しいものです。。
この曖昧性が。。おれを苛立たせ。。疲れさせる。。
死は苦しいものなんですか。。
分からない。。死んだことがないから。。
こんな曖昧な命題で。。定義で。。議論を積み上げていくつ
もりだろうか。。特攻隊の。。お母さん。。と叫んで死んで
いった。。も怪しい。。天皇陛下万歳。。のほうがまだマシ
だ。。こんな類の言葉は。。議論の下敷きにならない。。と
思うが。。