アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.08.10.01ーラカンと無意識(10)

なるほどね。。出世競争。。弱い者いじめ。。
か。。近親相姦願望。。だけじゃないね。。
と言うより。。その否定が。。他の欲望を解
き放つ。。従って。。愛による救済だけでは
。。足りなくなる。。かな。。根源的な本能
。。sexと暴力。。violence。。対だね。。二
元論は。。人類を救済しない。。フロイトの
。。生と死。。の欲望。。だな。。
 
近親相姦関係。。父を殺して母を奪う。。父
が。。この命題を否定する。。父との関係を
平和的に解決するか。。闘争的に解決するか
。。いずれにせよ。。子にとって。。父は超
えられるべき対象となる。。愛で満たせばよ
い。。愛で包めばよい。。とは。。暴力は。。
別の方法を示すことになる。。物理学でも。。
二元論は良しとされない。。根源は一つ。。
量子力学によって。。古典力学を基礎づけよ
うとしているが。。挑戦者は退けられ続けて
いるらしい。。うまく行ったという話は聞か
ない。。
 
近親相姦願望が強くても。。父との関係を平
和的に解決した人は。。精神病にならない。。
すべて疑う。。全ては虚偽だ。。真実などな
にもない。。というデカルト的懐疑に陥って
も。。やはり愛は必要だ。。という人だ。。
逆に。。それらが何もない人は。。その価値
と意味を作り出さなきゃいけない。。意味と
価値を巡って。。父と闘争的な関係に陥る。。
彼は闇の中で。。カオスに取り囲まれて。。
価値と意味を見出すまで苦しむことになる。。
そしてこれは。。自我の社会化の一形態では
在る。。闘争も和解も。。社会からの逃避で
はないからだ。。
 
土日祝日は。。宅配弁当がお休みだから。。
時間的に。。少し楽だ。。いつ食事してもい
いから。。