アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.05.30.01ーラカンの海(13)

病気になるのは目的がある。。優越感情の満足だ。。
人間には理性があるから。。優越感情を抑えて仲間
意識を優先させよう。。となるのかな。。アドラー
はこれを人間関係に拡大する。。人間の問題は。。
すべて人間の優越感情に原因がある。。貧富の差も
。。属する階級への誇りも。。この無意識に隠され
た。。優越感情の満足にある。。アドラーは。。理
性はこの優越感情。。目的は理性で見えるから。。
に勝る。。と考えている。。
 
ラカンなら。。病気の原因は。。近親相姦関係。。
願望への。。甘味なスープへの。。自己愛。。自己
満足に浸ること。。だと言うだろう。。これは理性
によっては制御できない欲望だ。。理性の外側。。
無意識にあるから。。従って。。別の欲望。。立身
出世とか。。出世競争とか。。天下取りとか。。社
会的な欲望への線引の変更によって。。病気からの
回復は可能だ。。回復する。。となるのかな。。
 
おれとアドラー。。結論は全く逆だ。。アドラーは
。。自由。。平等。。友愛。。フランス革命当時の
思想。。古き良き時代。。そのままだ。。ヘーゲル
。。マルクス。。サルトル。。かな。。ロマンチシ
ズムだな。。構造主義者。。ラカンもだが。。たち
は価値の相対性を言うから。。自由だけが残る。。
となるのかな。。アドラーはニーチェから権力とか
価値を借用したが。。構造主義者たちと違って。。
絶対性を言う。。戦前と戦後の思想の違いかな。。
 
優越感情に浸る。。近親相姦願望に浸る。。アドラ
ーは理性によって。。病気は治る。。となる。。お
れ的ラカンは。。自我の社会化。。だと言う。。ア
ドラーは。。人は人との係わりの中で生きている。。
から。。反社会。。非社会。。個人はそれ自体では
存在しない。。社会的人間の理性。。意味付けの変
更が。。病気を治療する。。となるのかな。。
 
f:id:Cokko:20190530063215j:plain