アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

school.19.04.30.02

広告。。ベタベタ貼ってみた。。どうかな。。おれ的にはまずまずだと思うが。。 自動広告だと表示されないので手動で設定した。。しかし。。HTMLもCSSもコピペだから。。少し辛いな。。実用上は問題ないが。。 この二週間散々だった。。もう昔のように。。若…

school.19.04.30.01

アドラー心理学。。分からない。。 なぜ。。目的論が。。原因論より新しい考え方なのか。。確かに因果律は。。因果応報というように。。お釈迦様の時代からある。。古いと言えば古いが。。 それに。。器官劣等性。。だ。。普通は優れたところを。。英才教育…

school.19.04.29.04

愛。。だよね。。宗教家はうるさく言う。。でも精神医学的には。。愛は神経症か軽度のうつ病の治療にしか使えない。。重度のうつ病とか精神病は愛の理論では扱えない。。アドラーには神経症しか出てこないのかな。。時代的に。。自己啓発の源流の一つらしい…

school.19.04.29.03

真理は科学的方法では到達できない。。真理は理屈によらない。。どの宗教書にも書いてある。。岸見一郎氏のアドラー論も。。この流れかな。。実際科学者は自分の理論を真理だとは言わない。。真理に近い近似。。自然の見方の一つ。。だと言う。。将来には。…

school.19.04.29.02

朝から頭痛すると思っていたら。。昼から降り出した。。よくできたものだ。。 ラカンは取り入れるところが多かったが。。アドラーはどうかな。。何か。。反発ばかり感じる。。 まあいい。。ゆっくりやっていこう。。投げ出せば。。終わりだが。。どの本も。…

school.19.04.29.01ーアドラーの海(7)

主観的に意味づけられた世界。。個人の価値観を前提としている。。から科学的ではない。。じゃなくて。。因果律を使わないから。。科学的じゃない。。だろうな。。多くの仲間が去った。。失った。。のもよく分かる。。科学全盛の時代に。。なぜ非科学的な論…

school.19.04.28.01ーアドラーの海(6)

嫌われる勇気。。読んでみた。。というより。。読もうとしたが。。数ページで止めた。。因果律に従わない論理で。。星の運行が説明できるとは思えない。。自然科学的立場からだと。。非科学的。。な話になるのかな。。無駄な買い物をした。。

school.19.04.27.02ーアドラーの海(5)

雄大な山や海を見て。。偉大な命が宿っている。。と感じる時がある。。アドラーは優越感から。。フロイトは近親相姦のタブーから。。それを論じるのかな。。

school.19.04.27.01ーアドラーの海(4)

トラウマはない。。病気は自らの願いが現れたものだ。。周囲の注意。。関心を自分で独り占めするために。。それは子供の邪悪な意図だ。。と。。これはフロイトのエディプスコンプレックスを意識して書かれた言葉だ。。 フロイトはエディプスコンプレックスが…

school.19.04.26.01ーアドラーの海(3)

人は他者との係わりの中で生きている。。しかし。。他者の評価は気にしなくてよい。。自分の人生だから。。自分で作っていく。。集団と個人の利益が一致している場合はいいだろう。。お互いに他者の領域に踏み込んではいけない。。確かに。。アドラーは権力…

school.19.04.25.02ーアドラーの海(2)

地球的に考えて。。地域に貢献する。。だよね。。20台前半は。。企業が社会に貢献している。。というのが分からなかった。。金儲けして。。私腹を肥やしているだけじゃないかと。。 間違っちゃいないが。。人生の問題に。。なんのために生きるか。。何をすべ…

school.19.04.25.01ーアドラーの海(1)

なんの因果か。。アドラー。。読み始めた。。ユング。。フロイト。。アドラー。。やってりゃ。。精神医学的教養としては十分かな。。ラカンも。。流行っているようだが。。参考書の多いラカンと参考書の少ないアドラー。。か。。学者としてのラカンと政治的…

school.19.04.24.01

英語の参考書探していたら。。英語で楽しく読むアドラー心理学。。買ってしまった。。余程。。英語勉強したくないらしい。。これは一石二鳥とは行かない。。アドラーが流行っているから。。とうとう手を付けてしまった。。かな。。政治色の強いアドラー。。…

school.19.04.23.01

近親相姦論も。。量子効果論も。。こんなものかな。。空いた時間に。。懸案の英語の勉強。。しよう。。うまく。。できているものだ。。

届かぬ想い

BON CHIC - とどかぬ想い

school.19.04.22.01ーフロイトの父(28)

欲望を言葉ですくい取って体系化し。。労働を付加して物象化する。。精神病者の回復過程だ。。sexのリズムが。。言葉のリズムへ。。更に。。労働のリズムへ変換される。。 現実的な正常な時間は。。16才から20才の間に言葉によって体系化し。。20才から26才…

Ti Amo

PC。。調子悪い。。おれと。。同じ。。 Ti Amo - Ms OOJA

恋の奴隷・終着駅

ナイスバディ。。 奥村チヨ 恋の奴隷~終着駅

school.19.04.21.02ーフロイトの父(27)

真実などない。。と。。真実は一つ。。両極端な話だ。。しかし。。原稿用紙。。何千枚も使って。。論証をしようと。。神の存在を確信している人と。。不在を確信している人が議論して。。無駄な労力と時間を費やしているようにも思える。。 05年余り議論して…

school.19.04.21.01ーフロイトの父(26)

人生には意味はない。。欲望には意味はない。。言葉には。。意味のないものがある。。かな。。欲望を言葉ですくい取って。。体系化すれば。。人生の意味が現れる。。となるのかな。。 問題は。。すくい取る欲望の選択だ。。これは過去からの延長。。或いは向…

school.19.04.20.02ーフロイトの父(25)

幻想のベールを剥ぎ取っていくと。。枝葉が取れて。。超自我の骨格が現れる。。ニュートンの運動の方程式とか。。ベートーベンの運命のテーマとか。。それらの空間に閉じ込められる。。 存在論者は。。存在そのものに触れた。。というようだが。。精神病者は…

school.19.04.20.01ーフロイトの父(24)

超自我の完成で。。心の区分が確立して。。虚無が現れる。。対象物。。代理物から。。意味のベール。。コプラが脱落する。。ここまではうつ病も精神病も同じ。。 うつ病は。。近親相姦願望が弱いから。。愛情を足せばよい。。とすると。。コプラの脱落の契機…

school.19.04.20.01ーフロイトの父(23)

きょうは。。体調。。ボチボチ。。今週一週間。。先週と先々週。。サイト立ち上げで頑張ったから。。しんどかった。。事故してから。。体調管理が上手くできない。。 言葉と虚無が上手く噛み合わない。。近親相姦のタブーで虚無ができる。。この虚無は。。コ…

school.19.04.19.03

言葉の欠如が虚無を生む。。欲望が虚無を埋める。。は。。変だな。。連結区の欠如が虚無を生む。。かな。。正確には。。言葉のない世界を見ることができるのは。。天才と狂者だけだから。。超自我を。。意味のない言葉。。の骨格でできている。。価値基準と…

school.19.04.19.02ーフロイトの父(22)

google adsence。。申請して。。02日で審査通った。。マズマズ。。が。。収益は当てにしていない。。もう一つのサイトでは。。半年で30円だった。。記事の分野が。。特殊だからだろう。。変える気はないが。。 失恋だよね。。男でも女でもいいが。。気が狂う…

school.19.04.19.02ーかぜぐすりのOD(5)

しんどいときと。。イライラしたときに。。かぜ薬が効くが。。飲んでいたが。。イライラは。。向精神薬の副作用だったようだ。。3錠を2錠にすると。。イライラがなくなった。。やはり。。02錠半。。か。。かぜ薬が効くのは。。ヘロインに似た成分のためだ。…

school.19.04.19.01ーフロイトの父(21)

うつ病と精神病。。老人には精神病は発症しないとされているが。。どうやら怪しい。。30:01。。だから見過ごされているのかもしれない。。同じ不眠からだが。。コプラ。。連結句。。の欠如を見る老人も。。心の虚無でもいいが。。1/30の割合でいるだろう。…

school.19.04.18.02ーフロイトの父(20)

いつも。。狂っている時は。。女のことを考えている。。おれの近親相姦論ではそうなる。。もちろん。。女は。。母の代理物だ。。超自我の誤魔化しだろう。。これが通用しない時。。精神に異常をきたす。。通用すれば。。社会への復帰だ。。意識。。正気の目…

school.19.04.18.01ー桃色吐息

きょもしんどい。。きょうも。。目覚めは。。音楽から。。多分。。音楽聞いているときはダメな時。。 高橋真梨子 MARIKO TAKAHASHI 桃色吐息 YouTube

school.19.04.17.04ー愛が生まれた日

しんどい。。凄く。。くすり飲んでも。。ODしても収まらない。。部屋の片付けしなくちゃいけないが。。気力も体力も湧いてこない。。お腹が膨らんだからだろう。。時々なる。。もう少し。。待とう。。落ち着くところへ落ち着けば。。また力も出てくる。。 愛…