アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.04.25.01ーアドラーの海(1)

なんの因果か。。アドラー。。読み
始めた。。ユング。。フロイト。。
アドラー。。やってりゃ。。精神医
学的教養としては十分かな。。ラカ
ンも。。流行っているようだが。。
参考書の多いラカンと参考書の少な
いアドラー。。か。。学者としての
ラカンと政治的とか権力的色彩の濃
いアドラー。。か。。

自然だよね。。海でも山でもいいが
。。命が溢れているとか。。愛に満
ちているとか感じないで。。近親相
姦願望の自己投影。。母の代理物。。
だと考えるおれの心は。。荒んでい
るのではないかと思うときがある。。
毎日の食事も。。感謝しなきゃいけ
ない。。などと考えないし。。感じ
ない。。

確かに。。キリスト教的愛も。。仏
教的命も。。うつ病にはいい。。ラ
カンも。。人間は皆神経症だ。。と
言っているようだ。。しかし。。精
神病だと逆の風景になる。。0100人
に01人の割合だ。。

アドラーは政治に。。或いは。。革
命に失望したようだ。。アメリカへ
の亡命後はユダヤ教からプロテスタ
ントに改宗している。。アメリカの
支配者層。。上流社会は。。ピュー
リタンの子孫たちだ。。巨大権力。。
巨大組織を。。おれはアドラーの思
想の背景に見る。。組織を離れれば
。。人間は無力だ。。かな。。

f:id:Cokko:20190425152251j:plain