アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

2019-04-29から1日間の記事一覧

school.19.04.29.04

愛。。だよね。。宗教家はうるさく言う。。でも精神医学的には。。愛は神経症か軽度のうつ病の治療にしか使えない。。重度のうつ病とか精神病は愛の理論では扱えない。。アドラーには神経症しか出てこないのかな。。時代的に。。自己啓発の源流の一つらしい…

school.19.04.29.03

真理は科学的方法では到達できない。。真理は理屈によらない。。どの宗教書にも書いてある。。岸見一郎氏のアドラー論も。。この流れかな。。実際科学者は自分の理論を真理だとは言わない。。真理に近い近似。。自然の見方の一つ。。だと言う。。将来には。…

school.19.04.29.02

朝から頭痛すると思っていたら。。昼から降り出した。。よくできたものだ。。 ラカンは取り入れるところが多かったが。。アドラーはどうかな。。何か。。反発ばかり感じる。。 まあいい。。ゆっくりやっていこう。。投げ出せば。。終わりだが。。どの本も。…

school.19.04.29.01ーアドラーの海(7)

主観的に意味づけられた世界。。個人の価値観を前提としている。。から科学的ではない。。じゃなくて。。因果律を使わないから。。科学的じゃない。。だろうな。。多くの仲間が去った。。失った。。のもよく分かる。。科学全盛の時代に。。なぜ非科学的な論…