アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.08.10.02ーラカンと無意識(11)

近親相姦と優越感情。。か。。近親相姦は否定さ
れるが。。優越感情は否定されない。。社会は自
由で不平等だから。。どちらかといえば。。法の
前の平等が。。貧乏の共有だったことが。。歴史
的に証明。。東欧諸国の貧困によって。。されて
しまったからだ。。
 
そこでは。。人々のエネルギーは。。経済活動よ
り政治活動。。権力闘争に費やされてしまった。。
アドラーの言うように。。権力闘争は。。人間の
根源的な本能に基づいている。。階級闘争。。と
マルクスは呼ぶ。。これは容易じゃない。。近世
を築いた武力闘争が歴史的に否定されても。。経
済闘争の結果をまだ人類は見ていない。。
 
資本と科学の自己増殖。。ハイデッガーは二つの
ものの出会い。。の中に人類はいる。。と言って
いる。。
 
ローソンのバカ店員。。ピースライトとスーパー
ライトを間違えている。。タバコも酒も飲まない
真面目親父が。。ローソンの店員なんかするな。。
真面目で頭が良ければ。。もっといいところへい
けるだろう。。てか。。タバコを軽くしたら。。
健康的になった。。というやつもいるから。。ま
ぁいいか。。