アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

2019-05-30から1日間の記事一覧

school.19.05.30.04

優越感情と。。存在承認は。。どう関係しているのだ ろう。。存在証明は。。承認。。ラカンの。。我は他 者だ。。だが。。 16才以降になると。。引きこもりの動機も目的も複雑 になる。。愛情不足。。優越感情。。反社会性。。虚 無性。。意味付けの失敗。。…

school.19.05.30.03ーラカンの海(15)

俺は25才で精神病になったが。。日常生活にも。。社会生活 にも支障になることはなかった。。発症から数年は何もでき なかったけれど。。43才で事故して人生が変わった。。日常 生活も社会生活も。。人並みの半分以下しかできなくなった 。。精神病より車社…

school.19.05.30.02ーラカンの海(14)

人は人との係わりの中で生きている。。とか。。優越 感情に浸る。。とか。。社会への貢献。。とか。。は 。。反抗期以降。。16才以降身につく感覚だ。。ラカ ン的には。。個人的世界から社会的世界へ。。という ことだか。。アドラーは優越感を感情の基本に…

school.19.05.30.01ーラカンの海(13)

病気になるのは目的がある。。優越感情の満足だ。。 人間には理性があるから。。優越感情を抑えて仲間 意識を優先させよう。。となるのかな。。アドラー はこれを人間関係に拡大する。。人間の問題は。。 すべて人間の優越感情に原因がある。。貧富の差も 。…