アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.09.05.02ーラカンと無意識(28)

雨。。か。。天気予報は晴れだったが。。隣のおば
ちゃん。。花に水やっていたが。。台風のゲリラ豪
雨。。全然当たらない。。市役所と。。コンビニと
。。ドラッグストアと。。車屋。。行きたいが。。
小降りになるのを。。待つとしようか。。

コンフリクト。。戦うことは。。止むことはないだ
ろう。。植物も。。動物も。。みなやっている。。
命の。。反面かな。。ルール。。規則。。法律。。
等々。。か。。邪悪か。。理性的か。。かな。。子
供には教育が。。大人には法律が。。必要だ。。か
な。。

子供は。。戦うアニメ。。ゲームが好きだ。。ヒロ
インか。。ヒーローか。。同時に。。憂鬱な童謡も
好む。。不思議な生き物だ。。直感で分かっている
らしい。。大人は。。金と女。。だな。。娘が言っ
ていた。。悩みあるんよ。。二つあるんよ。。油断
ならないものだ。。子殿の言語能力は。。驚くべき
速さで進む。。 

君バブル。。俺ゆとり。。もう遠いな。。河合隼雄
。。文部大臣を何期も努めた。。ゆとり教育の提唱
者。。の死とともに終わったな。。また詰め込み教
育の復活だ。。ノーべル賞学者を十人余って輩出し
た実績は。。団塊の世代の。。超競争社会への批判
を跳ね返しても余り在る。。と思う。。やはり。。
南北問題。。国際競争。。のもとでは。。教育水準
は落とせないようだ。。何故。。ゆとり。。なのか
。。分からない。。かな。。