アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

coffee.19.11.20.01ーフロイト素描(13)

元気ない。。よほど疲れているのだろう。。何ヶ月
かは。。のんびりしよう。。

闇は誰もが持っているが。。闇の中へは。。誰もが
入っていけるわけではない。。そして。。闇に住ん
でいるのは。。狂気ばかりではない。。心の闇の部
屋を開ける鍵を持っていない人は。。扉の前で。。
勝手に想像し。。勝手に決めつけて。。勝手な議論
を始める。。

精神病の人だけが闇を持っている。。とか。。人は
98%の精度で理解し合える。。とか。。言葉のない
世界は福音をもたらせる。。とか。。闇は愛と逆の
世界だから。。それらの命題も逆になる。。闇はす
べての人が持っている。。人がその精度で理解し合
えるのは数学だけだ。。人は理解し合えないから正
気でいられる。。言葉のない世界に触れることは狂
気だ。。とか。。

夕暮れ時。。闇に住む生き物たちが目覚める。。闇
にすむのは。。永遠の少女。。宇宙の瞳。。コレー
・コスモス。。ばかりではない。。鬼たちもいるし
。。過去の歴史的な。。英雄たち。。偉人たちもい
る。。天使長。。ミカエル。。堕天使。。ルシファ
ーもいる。。誰に出会うかによって。。その人の個
性。。世界が決まる。。

そして闇は。。時代に対して。。いつも逆の世界だ
から。。時代に対して。。悪意を持っている。。或
いは。。悪として存在する。。これが。。誰もが。。
闇を持っているにも関わらず。。闇の部屋を開ける
鍵を持っていない理由だ。。未熟な人間感にたった
理論は。。闇さえ。。先生だが。。見えてこないこ
とになる。。

精神病者は闇があるから苦しむ。。闇を愛で塞ぐ。。
闇を愛で包む。。病気は治る。。単純だ。。ここに
あるのは。。患者を利用した。。患者を母の代理物
とした。。近親相姦願望の自己充足だ。。精神病の
ことは。。フロイトより。。俺のほうが遥かに知っ
ている。。フロイトの理論では。。精神病は治らな
い。。かな。。傲慢なものだ。。頭のいい。。精神
病者の。。知的遊戯の。。餌食だ。。