アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

coffee.19.11.24.01ーフロイト素描(14)

今夜は温かい。。ストーブ要らない。。エアコン
だけでいい。。

この仕様書。。メーカーが作ったんだろうが。。
僕が作りました。。メーカーが色付させてくださ
い。。というから。。なんぼで。。と言っただけ
です。。タカリじゃないですよ。。正当な裏の報
酬です。。
副社長も。。結局は行政の職員と同じで。。何も
分かっていない。。偉そうにするだけだ。。

平均降水量では。。温度と比例しない。。ジャ。。
1/30とか1/50年の局値豪水ではどうか。。だな。。
温度と平均降水量が比例しないと決めつけるのは
早計だ。。同じ場所の降水でも。。比例する場合
と。。しない場合がある。。日平均降水量以下で
は。。量子効果が現れるから。。正当な降水量を
計測していないことになる。。量子統計でも。。
古典統計でも。。だ。。

農耕民族は。。近親相姦のタブーを思想の根底に
持っている。。この結婚形態は強力だ。。近親相
姦のタブーを持っていない。。狩猟民族を。。瞬
く間に。。駆逐した。。近親相姦の禁止のよって
。。愛は不可能となり。。愛は一旦死ぬ。。同時
に。。愛によって封印されていた無限の欲望が開
放される。。ダーウィンの生存本能。。暴力・戦
争によって。。愛は復活を遂げる。。人だけが。。
死を知っているのは。。愛が一旦死ぬからだ。。
愛は命か。。多分正解だ。。

近親相姦のタブーは豊穣な概念を含んでいる。。
命の在り処。。虚無の発生。。暴力の開放。。支
配と被支配。。言葉の発生。。等など。。母と子
の一体感。。これは近親相姦関係だ。。を。。父
が否定する。。君の理論には父が出てこない。。
愛の否定がない。。父がいなくても。。母と子だ
けで。。フリーダ・フロム・ライヒマンやクライ
ンは。。理論を構築したが。。その時は母は愛だ
けではなく。。その反面。。悪・闇。。の母が同
時に存在する。。

支配と被支配。。これを制度化する。。社会化す
る方法が。。言語と武力だ。。農耕民族は。。圧
倒的に。。狩猟民族に対して。。武力的に優位だ
。。区別し。。否定し。。支配する。。君はおれ
が一体感を否定した時。。一体感を捨てた。。逆
だ。。愛が否定されれば。。もう一度。。その否
定を否定すればよい。。否定の主体が父なら。。
父を否定する。。子は親離れができて。。個人と
して。。母とも父とも違った個性。。人格として
成長していく。。

フロイトは。。この親離れが十分でない子供は。。
将来心の病気になる。。としている。。ラカンは
。。象徴界の機能不全。。と呼んでいる。。君は
。。愛の不可能な部分。。虚無。。闇を。。病者
特有のものとしているが。。おれの場合は。。人
類。。すべての人が持つこととなる。。精神病者
を特徴付るものは何か。。ラカンやフロイトと。。
視点が違うようだ。。近親相姦の否定は。。愛。。
命。。一体感の否定だ。。父も。。その否定もな
い。。

人は。。神無しで生きていける。。しかし。。愛
なしでは生きていけない。。そして。。愛だけで
も生きていけない。。愛の死。。は。。精神的死
。。だ。。一体感を。。愛と取れば。。否定のし
ようがなくなる。。一体感は。。出口のない。。
逆の世界。。契機のない。。閉じた世界となる。。
愛の否定によって。。精神病者特有の闇は。。精
神病者に特有のものではなくなって。。人類に普
遍的なものとなる。。