アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.09.17.01ーラカンと無意識(35)

気持ちのいい季節だ。。が。。気分は良くない。。

母と子。。一体感。。命。。近親相姦のことじゃないか。。
君は言う。。愛で満たされた人は。。すべての人間関係が
上手くいく。。愛で満たされなかった人は。。病的風景が
現れる。。なんかの新興宗教か。。そんな訳がない。。人
は敵もいれば味方もいる。。争いの種は尽きない。。それ
に。。人は愛で満たされることはない。。一体感。。愛。。
近親相姦のタブーが在るから。。君にとっての福音は。。
おれにとっては狂気だ。。従って。。一体感。。言葉以前
。。主客分離以前。。否定の否定。。絶対無などない。。
と思っている。。

慈悲。。隣人愛。。は確かに在る。。しかし。。それは暴
力。。戦争と対を成している。。反語に過ぎない。。暴力
の時代に。。愛が昇華されたのだろう。。理性だ。。とい
う人もいる。。少しは現実的だが。。人類が科学に出会っ
て。。まだ数世紀しか経っていない。。人類が農耕を始め
てから5000年経っている。。それに比べれば。。科学はま
だ十分には成熟していない。。じゃ何が人類を救済するの
か。。残念だが。。もともと。。人生には意味も価値もな
い。。全ての価値も意味も幻想だ。。

さて。。ここで。。君は何を確信するのだろう。。人それ
ぞれだ。。自由に自分で決めていい。。クルマ。。ゴルフ
。。釣り。。パチンコ。。等々。。飲む。。打つ。。買う
。。下らない欲望でもよい。。病的風景は。。その確信が
ないときに現れる。。言葉以前。。言葉も意味もない世界
に触れるからだ。。日々新しい事実。。言葉。。が発見さ
れるから。。この世界があることは確かだ。。しかし。。
これは一般の人には馴染みがない。。この世界。。カオス
。。に触れるためには特殊な才能がいる。。

天才。。狂気。。シャーマン。。等々と呼ばれる。。彼ら
のほとんどは。。精神の正常と引き換えに自分の世界を手
に入れた。。が。。それは数十年に一人の話だ。。その殆
どは。。狂気の。。闇。。中をさまよっている。。