アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.09.12.02

チェック。。だいたいできた。。あとは。。差し替えて。。
製本するだけだ。。いつ送ろうか。。明日でもいいが。。
数日置いておきたいような気もする。。

愛情も理性もみな持っている。。そして虚無もみな持って
いる。。虚無の正体は闇だ。。無意識だから。。虚無と感
じる。。愛情も理性も。。闇から生まれる。。

闇は。。近親相姦のタブーにイットが出会ったときに生じ
る。。04才頃だ。。イットは04才以下の子供だ。。まだ人
間とは呼べないから。。イットと呼ぶ。。

イットは無意識に封印され。。虚無。。或いは。。闇を作
る。。同時に。。愛情と理性と暴力が開放される。。母と
子の一体で同一性。。近親相姦関係が否定され。。欲望の
一つとして相対化されるからだ。。

理性が開放されると。。闇は。。近親相姦感情のような。。
自分にとって不都合な欲望が主体となって構成されるよう
になり。。悪の根源となっていく。。理性はそれに枠をは
める。。超自我も同時に構築することになる。。

神話的な描写だな。。いずれにしても。。気分。。やっと
楽になった。。きょうは。。早めに寝よう。。