アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.10.14.01ーフロイト素描(04)

きょうは。。ブロン。。定量飲んでみた。。昨日のよう
には。。めまいも吐き気も怒らない。。が苦しい。。お
れの精神は安定しないから。。しんどい。。つらい。。
だるい。。苦しい。。だ。。向精神薬以外の。。サプリ
選びには苦労する。。でも。。おれが精神病だと知って
いるのは先生だけだ。。娘もおばあちゃんも。。おれを
精神病などとは思っていない。。世間も同じだ。。おれ
が少し変なのは。。事故してからだと思っている。。世
間は。。勉強ができて。。仕事ができれば。。病気だと
は考えない。。精神障害と知的障害は違うが。。区別は
ついていない。。先生は言う。。キリストは神の子とし
て描かれる。。神に人間の苦しみが分かるのだろうか。。
釈迦は人間として描かれているから。。人間の苦しみを
よく分かっているだろう。。この言い方には問題がある
。。同じ論法で。。病気でない先生に。。病人の苦しみ
が分かるのか。。だ。。おれは無理だと思っている。。
人は分かり会えないから。。正気でいられる。。と。。

愛の希薄。。不足が虚無を生む。。心の空っぽな部分だ
。。病人はその虚無を病的な風景で埋めている。。心の
虚無を愛で満たせば。。或いは。。愛で包めば。。病気
は治る。。いい発想だが。。虚無の出来具合は違う。。
過剰な愛でも。。虚無は生まれる。。愛の原型は近親相
姦だからだ。。近親相姦の。。父の否定によって。。虚
無は生まれる。。人類に普遍的に。。どんな民族でも。。
近親相姦のタブーを持っている。。従って。。近親相姦
願望と虚無は。。人類に普遍的なものだ。。虚無は。。
愛の不可能の場所にある。。しかし愛の理論は強力だ。。
近親相姦の否定によって。。その他の欲望が。。抑圧か
ら開放されるからだ。。暴力とか。。アドラー的に。。
優越感状。。支配欲。。と言ってもよい。。人間の。。
あるいは生物の。。生存競争には必須のものだ。。近親
相姦願望は。。その否定によって。。恋愛感情に変わる
。。そして。。開放された暴力によって。。愛は。。さ
らに進化する。。母と子の愛は。。男と女の愛を進化さ
せて。。隣人愛。。へと昇華される。。

病気は。。この虚無を。。その他の欲望で塞ぐことに失
敗したときに起こる。。愛は相対化されて。。その欲望
は人それぞれだ。。愛ではない。。じゃなく。。愛だけ
ではない。。だ。。開放された欲望で。。虚無が塞がれ
ないと。。子は父を否定できない。。開放された欲望を
。。言葉ですくい取り。。体系化していく中で。。子は
母とも父とも違う自分を発見するからだ。。超自我の目
覚めとも。。自己アイデンティティの目覚めとも言う。。
この自我を。。病人は作れない。。或いは不安定な自我
となる。。超自我の完成とともに。。虚無が露となる。。
病人は。。自我。。或いは自己。。を確認できない。。
失ってしまった。。といってもよい。。病気の始まりは
。。超自我の完成とともに起こる。。