アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.10.13.01ーフロイト素描(02)

ブロン飲んでみた。。定量の二倍飲んだだけで。。めまい。。
吐き気。。二時間ぐらい。。フラフラして。。立てない。。
歩けない。。じっと座っていた。。カゼリックも。。クール
ワンも。。定量の二倍飲んでいるが。。そんな症状はなかっ
た。。くすりの効き具合も。。値段なりかと思っていたが。。
そうでもないようだ。。

しかし。。体調も。。気分もいい。。論文が。。書籍化間近
だからか。。先生の言うように。。論文が完成すれば。。病
気が治るのか。。怖いものがなくなるから。。だとか。。何
を怖がっているのだろう。。分からないが。。愛の不足じゃ
ないようだ。。おれの理論は逆で。。愛の過剰が。。他の欲
望を抑圧しているから。。だと考えている。。病気は。。虚
無の発生から始まる。。ラカンは言う。。虚無は欲望で埋め
る。。それに失敗すると。。病気になる。。とおれは考えて
いる。。

虚無は。。04才ころ。。近親相姦願望を。。父によって否定
されて現れる。。愛の不可能が虚無だ。。人類の誰もが持っ
ている。。愛は相対化されて。。他の欲望が開放され。。虚
無を埋める。。愛が強すぎると。。他の欲望は抑圧されたま
まで。。開放されない。。一般には。。欲望の開放の後。。
子は父を否定して。。超自我の芽生え。。親離れが起こる。。
10才ころだ。。欲望群の中心に自我が。。母から離れ。。達
したことになる。。自己アイデンティティの目覚めでもある
。。愛が過剰だと。。この精神史に障害が起こる。。と考え
ている。。

愛が希薄だから虚無が生まれる。。そのとおりだが。。虚無
は他の自分の欲望で埋める。。愛で埋めるのでも。。愛で包
むのでもない。。虚無は。。愛の不可能の場所にある。。