アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.07.14.03ーおもしろ画像・ラカンの海(39)

たしかに。。部屋の床が抜け。奈落の底へ落ちていっ
ている時。。母のイメージはまったくなかった。。狂
気への。。恐怖心だけだった。。部屋の床がふさがっ
た時。。常人には見えないものを見。。聞こえないも
のを聞いていた。。死の淵。。に陥った時。。本当に
母のイメージが湧いてくるのか。。湧いてこなかった
から。。狂気に陥ったのか。。発狂の時。。精神病者
が。。母のイメージが浮かんだ。。とは聞いたことも
。。読んだこともないが。。死の淵の母のイメージは
。。特攻隊のお母さんと叫ぶイメージだが。。何かの
間違いではないのか。。封建制の色濃い時代に。。女
々しくはないかな。。天皇陛下万歳なら分かるが。。
古今東西の小説でも。。見たことはないし。。天才た
ちも書いてはいないが。。おれが。。物理学会投稿用
に。。論文を編集していると聞いて。。一つだけ聞き
ます。。だった。。君の心の深い底に。。母のイメー
ジはありますか。。おれは答えた。。ないです。。キ
レイサッパリないです。。先生は言った。。やはりね
。。だった。。もう引き延ばせない。。というところ
かな。。
 
だな。。
 
f:id:Cokko:20190714200102j:plain
 
あるんだね。。
 
f:id:Cokko:20190714200234j:plain