アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.09.09.02ーラカンと無意識(34)

今朝はしんどい。。病気と気象について。。考えてい
たからだろう。。精神活動は。。疲れる。。だな。。
またカゼリック。。04/6。。飲んでしまった。。また
。。PC。。の動き。。重い。。

マルキストのアドラーは。。優越感情をいう。。おれ
はそれを敷衍して。。マルクスに習って。。暴力闘争
。。と呼ぼう。。ヨーロッパ人は。。セックスには厳
しいが。。暴力には。。案外寛容だ。。日本人とは。。
逆だな。。

あのピューリタンさえ。。アメリカに移住したとき。。
大地を覆っていた。。バッファローと。。先住民のイ
ンディアンを殺戮した。。時代背景も在るな。。イギ
リスは世界の工場となり。。その生産力と世界最強の
軍事力で。。七つの海と。。七つの大陸を制した。。

近親相姦関係は暴力を抑圧している。。近親相姦関係
の禁止は。。ある意味。。心のルネッサンスだ。。理
性と暴力を。。同時に開放する。。理性は。。中世の
闇を光で照らし出し。。暴力は。。戦乱の世を出現せ
しめた。。

病気の闇と。。人間の闇は同じかな。人間の闇の。。
一部。。かな。。いずれにせよ。。闇は苦しい。。開
放されたいから。。色んな本を読んで。。ああでもな
い。。こうでもない。。と考えているのかな。。論文
も。。その手段の。。無駄な一つ。。かな。。

近親相姦の禁止は。。人類に。。永遠に満たされるこ
とのない虚無を心のなかに生み出した。。愛の不可能
性だ。。それと同時に。。人類は。。無限の欲望を手
に入れた。。どんな安らぎも。。束の間の平安。。に
すぎない。。ラカンはいう。。愛は不可能だ。。と。。