アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.08.15.01ーラカンと無意識(13)

心の中の母のイメージ。。か。。特攻隊を持ち
出すと。。学術的には疑問が残るな。。八月中
に意見聞かせて下さい。。どうなったのかな。。
なんの音沙汰もない。。話聞かせてくださいは
。。よくあることだが。。実現したときは少な
い。。六年間で二回だけ。。愛の理論を掴みか
ねているようだ。。母と子。。一体感。。近親
相姦願望を満たせば。。すべての人間関係はう
まくいく。。
 
不可能だな。。愛の感情と力の感情。。優越感
情が同時に存在するから。。力の感情を克服す
る方法は。。どこにも推奨されていない。。一
番であること。。ヒーローであること。。天才
であることが。。社会的には奨励されている。。
恋愛感情と優越感情。。を満たす。。いじめも
その一つだ。。大学の先生は人間性など問わな
い。。成績オンリーだ。。学生たちの序列は。。
頑張っていても。。結果を出さなきゃ評価され
ない。。
 
人間関係の優劣の問題。。かな。。