アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.08.17.01ーラカンと無意識(16)

君は。。特攻隊の心の中の母のイメージとか。。天才
の言動が気になるらしい。。母と子の一体感。。を。。
そして否定しない。。近親相姦願望だとしても。。或
るいは。。否定を否定して。。現実ではなく。。絶対
無だというのかもしれない。。近親相姦願望を満たせ
ば。。すべての人間関係がうまくいく。。近親相姦し
たい。。という君の願望を超えて。。君が目指すもの
は。。君が達成したいものは。。高尚な覚醒。。解脱
だ。。一体感とは。。解脱の一つ。。かな。。解脱が
あるかないか。。おれはないと言う。。散々。。度々
否定してきた。。それに対して。。だからかな。。君
はそれを実現して。。おれの理論を超えたいのだ。。
多分。。対抗意識。。優越感情。。アドラーの理論そ
のままだ。。

昨日リニューアルカゼリック。。06/6。。飲んだ。。
やはり朝がつらい。。昼はどうか。。だるくもしんど
くもないが。。心の底が抜けて力が入らない。。クー
ルワン。。飲んでみた。。心の底は塞がるがしんどく
なった。。ここで。。だからカゼリック飲む。。間違
いだ。。後で余計にしんどくなって。。またカゼリッ
クを飲むという悪循環だ。。精神病は。。しんどい病
気だ。。しばらく我慢していれば。。収まる。。から
風邪薬は軽いので良い。。

近親相姦願望を否定する。。優越感情が開放される。。
それも。。否定する。。社会性。。階級意識。。競争
社会。。が消える。。ことになると思うが。。一種の
観念的解脱では在る。。が。。現実的にはアドラー的
理想論だ。。解脱は存在する。。そして解脱は病人を
救う。。かな。。この命題正しいのか。。何故。。解
脱と一体感が結びつくのか。。