アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.06.06.02ーラカンの海(19)

海や山に宿る。。偉大な命。。何かな。。大い
なる母。。とも呼ばれる。。超自我かな。。そ
れとも。。近親相姦願望の自己投影。。誇大妄
想。。か。。古い。。胎児の記憶。。かも。。
だな。。
 
人は抵抗がないと考えない。。鳥や魚が。。空
気や水の抵抗を利用して。。飛んだり泳いだり
するのに似ている。。その抵抗があまりに大き
いと。。思考回路が壊れる。。これが精神病。。
狂気だろう。。
 
回復の過程は。。生まれ落ちた子供と同じだ。。
カオスの中に。。母の鼓動のリズムを見つける
ことだ。。人によって違うだろうが。。おれの
場合は。。科学と経済だった。。科学という武
器で。。経済という社会を生きてきた。。
 
母の代理物。。父のファルス。。無限の欲望。。
でもある。。人は虚無を持つ。。意味や言葉が
ない世界があるからではない。。母と子の一体
性。。近親相姦関係を否定されたからだ。。こ
の虚無を偉大な命や無限の欲望が埋める。。
 
埋められない人には。。過大な抵抗がかかる。。
偉大な命も。。無限の欲望も。。虚無を埋める
には大きすぎる。。適度に調整。。妥協しなく
ちゃいけない。。出来なければ。。ついには狂
気に至る。。
 
精神病は言葉で治療できる。。と考えている。。
社会は欲望のるつぼだ。。そして言葉の性質。。
分離し。。否定し。。支配する。。は社会の優
越性。。序列性の雛形でもある。。言葉を得た
時。。人は安心して眠れる。。
 
f:id:Cokko:20190606172227j:plain