アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

2019-05-06から1日間の記事一覧

school.19.05.06.03ーフロイトの父(31)

一元論だよね。。人間は理性的な動物だから。。理性によって。。理想的な世界を作ることができる。。ロマンチシズムと言う。。フランス革命当時だ。。19世紀末になると。。人間は。。人間の理性で。。管理。。制御できるものなのか。。という思想が生まれた…

school.19.05.06.02ーフロイトの父(30)

おれがツイていないのは。。才能がなかったからでも。。努力しなかったからでも。。事故して人生をリタイアしたからでもない。。気象学会に。。おれと議論できる先生がいなかったからだ。。物理学会で議論し。。その結果を報告してください。。だ。。 いまそ…

school.19.05.06.01ーフロイトの父(29)

気象(量子効果論)と病気と(近親相姦論)と英語(フロイト論)やっておけばいいか。。と言っても本格的に始めたのは。。ここ06年だが。。だからまだフロイトの著書読んでいない。。が。。解説書はいっぱい読んだ。。ガリレオの研究やニュートンの物理習うの…