アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.08.16.02ーラカンと無意識(15)

特攻の言葉も。。天才の言葉も。。学術書には。。
その出発点としては使えない。。母と子と一体感
。。近親相姦関係を否定する言葉にはならない。。
逆だ。。心の中の母のイメージとか。。人は100%
の精度でわかり会えるとか。。

ネコ。。だよね。。エサ箱が一つしかないと。。
強いものからエサを食べていく。。弱いネコは。。
その間おとなしく待っている。。近親相姦とは。。
別の原理が在るようだ。。sexと。。食べる。。と
。。は動物の三大欲望。。本能。。の二つだが。。

うつ病は意識の病気。。精神病は超自我の病気。。
超自我が意識と無意識を隔てているが。。うつ病
には意識と無意識が交わることは起こらない。。
精神病は意識と無意識が混じり合って。。その境
界。。超自我が壊れて。。心はカオスになる。。

カオスは意識の中にも在る。。情報の戦場とか。。
しかし。。何らかの現実的な枠の中でのカオスだ
。。意識の活動を妨げることにはならない。。幻
覚や妄想。。は現れない。。精神病者に必要なの
は。。現実の枠となるものの基礎。。根拠だ。。
学術的な。。と付け加えてもよい。。