アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.06.16.02ーラカンの海(33)

人生に。。ゴールはない。。と思っていたが。。
ゴールは。。在るようだ。。始まりに過ぎない
が。。精神分析か。。量子力学か。。だな。。
やはり。。両方か。。これだとカッコがいい。。
カタにハマる。。ハイ。。形から入っていくタ
イプです。。
 
最近時々スッキリした気分になる。。疲れが取
れてきたからか。。事故の後遺症から回復し始
めたからか。。一仕事終わったからか。。目覚
めの朦朧とした時間も半分になった。。しばら
く。。このダラダラ生活。。続けよう。。
 
近親相姦関係が強いと。。父との親和性を抑圧
する。。抑圧の主体は。。無意識の上部。。超
自我だ。。超自我は。。社会的な父の模倣だか
ら。。母と父の力関係の逆関数となる。。
 
16才に超自我が完成して。。人生の意味付けが
始まるが。。どちらかの抑圧の開放だ。。これ
が上手くいかないと病気になるようだ。。精神
は退行を始める。。退行した地点で病気のタイ
プが決まる。。
 
f:id:Cokko:20190616205203j:plain