アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.06.14.01ーラカンの海(29)

よく寝た。。10hr。。だ。。これで夜。。また寝られ
なくなる。。しかし。。よれにしても。。よく眠れる
。。よほど。。疲れているのだろう。。感じてはいな
い。。自覚してはいないが。。
 
猫。。だよね。。子を生んで。。子が大きくなると。。
親猫が家を出ていく。。環境はそっくり。。子猫に残
して。。ユダヤ人もそうらしい。。子供が結婚すると
。。すべてを残して。。両親が家を出る。。
 
これは動物の巣立ちの本能かな。。すると。。母との
親和性が弱いと。。父との親和性が強い。。場合はい
いが。。逆に。。母との親和性が強く。。父との親和
性が弱い場合は。。この巣立ちの本能。。或いは欲望
を。。超自我が無意識のうちに。。抑圧していること
になる。。超自我は抑圧の機構として。。母と父の親
和性に応じで構築される。。かな。。
 
常識の壁を打ち破れ。。よく言われるが。。その壁の
向こうで待っているものは。。福音ではない。。狂気
だ。。だから常識の壁は。。容易に破れない。。福音
なら。。みな喜んで破ろうとするだろうが。。狂気だ
から。。本能的に。。無意識のうちに。。恐怖してし
まって。。意思に反して。。実行されることはない。。
 
すると。。うつ病の素因を持っている人は90%。。精
神病の素因を持っている人は10%。。か。。母との親
和性が強い。。1/3で30%。。と3%。。父との親和性
が強い。。で。。1/3*1/1で30%と。。1/3*1/3で01
%。。か。。
 
最近は病名が氾濫していて。。見たことも。。聞いた
こともないような病名に出会う。。おれはオーソドッ
クスに。。16才でうつ病。。20才で双極性障害。。26
才で。。真正の精神病。。と年齢的に分けている。。
病名の発明は。。新しい病気のタイプの発見ではない
。。アドラーの優越感情の現れにすぎない。。と思っ
ている。。
 
f:id:Cokko:20190613203852j:plain