アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.06.08.01ーラカンの海(22)

きょうは。。昨日より。。しんどい。。でも。。
やるべきことが分かっているから。。少しずつ
やっていこう。。沢山やると。。また。。壊れ
るから。。
 
言葉のない世界。。天才と狂気が見るが。。天
才と狂気の違いは。。社会性があるか否か。。
だ。。だとすると。。狂気の世界から現実の世
界へ回帰するには。。病者に社会性を付加すれ
ばよい。。ということになる。。
 
実際。。病者は。。社会との親和性が悪い。。
逆に。。母との近親相姦願望が強い。。悪を取
り込めばよい。。個人の超自我に。。社会の超
自我から。。ということになる。。母を分離し
。。否定し。。支配する。。という悪のことだ
。。これは父に対しても行われる。。
 
両親からの親離れが05才ころで来ていないと
。。将来病気になる。。フロイトはそう考えて
いる。。母。。父。。と一体化。。同一化し。。
さらに。。否定し。。支配する。。だ。。これ
は言葉の性質でもあり。。社会の超自我の性質
。。Fatherの。。でもある。。
 
狂気から正気への回帰は。。愛情の肯定ではな
い。。否定。。悪。。支配。。だ。。愛情の付
加は。。症状を悪化させる。。これは自然科学
的方法にも通じる。。数学は感情を必要としな
い。。から。。そして。。数学的方法だけが。。
人が人を100%理解する方法だ。。
 
数学的思考方法を最初に考案したのはデカルト
だが。。彼はそれを神の存在の証明に使った。。
それが教会の証明と対立した。。諸侯たち、戦
国大名たちは喜んだ。。神は教会のものではな
い。。戦乱の世の始まりだ。。現在では。。自
然科学は。。神の不在の証明として有力な方法
となっている。。
 
自然科学は。。神を前提としない。。フロイト
の近親相姦論も。。愛の源泉に近親相姦を置い
ているから。。愛の源泉としての神を必要とし
ない。。知的な洞察だ。。フロイトは従って。。
無神論者だ。。
 
超自我は。。個人的であれ。。社会的であれ。。
不都合な欲望を無意識の中に閉じ込めて封印す
る。。過度な抑圧。。ストレスが精神病を引き
起こす。。と考えている学者もいる。。この悪
を。。超自我の線引を変えて。。意識の中に取
り込む。。ストレスは開放されて。。精神病は
治る。。となるのかな。。
 
f:id:Cokko:20190608160128j:plain