アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.06.16.01ーラカンの海(32)

金が有るとかないとか。。どちらでもいい。。いつ
か言ってみたいものだ。。宝くじしかないかな。。
人生。。思い出貯金。。という人もいる。。金など
あの世に持っていけないから。。らしい。。
 
よく寝た。。また。。10hr。。どうなっているんだ
。。10年。。心と。。頭と。。体を酷使したから。。
疲れがかなり溜まっているのか。。寝るのも体力が
いるから。。元気にはなっているか。。このまま。。
三年寝太郎。。しようか。。論文の。。投稿用の編
集も放り出して。。そのうちやる気も出てくるよう
な気もする。。
 
超自我が16才ころ完成して。。人生の意味づけを始
める。。反抗期はその仕上げだ。。超自我の崩壊が
精神病の発症だとしているから。。16才以前の精神
病はない。。16才ころのうつ状態。。と。。26才こ
ろの分裂状態。。と。すると。。20才ころが双極性
障害か。。母と父との親和性。。両方にそれぞれ抑
圧が在るのだろう。。母との親和性の抑圧がうつ病
。。父との親和性の抑圧が精神病。。と考えている
。。意味付けは。。その抑圧の開放だ。。失敗する
と。。病気になる。。かな。。
 
f:id:Cokko:20190616071801j:plain