アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.05.24.04ーラカンの海(7)

君喋っていないことがあったの。。
はい。。
まだ喋っていないことがあるの。。
はい。。
・・・・・
先生。。4才といえば4才のことばかり。。
10才といえば10才のことばかり。。16才
といえば16才のことばかり。。まぁいい
か。。と思って。。人間話さなきゃ分か
んないですよ。。きょうは。。26才まで
強引に話を進めました。。
君はそれができるから。。気象の論文書
けるんだね。。
命題ですよね。。命題を一つ一つ積み上
げていく。。人は仲間である。。これは
命題にならないですよね。。人には味方
もいれば。。敵もいるから。。病気は理
想状態からズレたときに起こる。。この
命題も変ですよね。。正常な状態からズ
レたときに病気になる。。が正しい。。
なるほど。。
先生の場合は。。命の壊れた人と壊れて
ない人がいる。。これも命題としては変
です。。人は壊れた命の部分と壊れてい
ない命の部分を持っている。。が正しい
と思います。。これに対して。。母と子
は最初一体だった。。これはいい命題で
す。。子が母の胎内にいたときには。。
精神的にも物質的にも一体だったから。。
でも。。長じれば母と子は別の人格。。
個性になる。。これもいい命題です。。
でも 。。第一命題と第二命題は矛盾して
います。。これを精神医学的にどう解く
か。。です。。まだ。。先生解けてない
でしょう。。
・・・・・
それに虚無は欲望で塞ぐ。。です。。
欲望。。立身出世。。出世競争。。天
下取り。。意味ないという意見もあり
ます。。もっと歩みなさい。。です。。
でも精神病の回復には。。合理性と同
じくらい重要。。社会とか。。経済と
か。。です。。意味がない。。からで
す。。病人は不都合な欲望に苦しめら
れている。。と考えています。。自分
にとって不都合な欲望を取り込むこと
。。意味づけですね。。自分の超自我
とこの欲望があまり離れていなければ
。。この線引の変更。。意味付けは容
易です。。かけ離れていると。。超自
我を再構築しなきゃいけない。。場合
も出てくる。。超自我を。。再構築の
ために解体。。壊した状態が。。精神
病です。。
 
f:id:Cokko:20190525010917j:plain