アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.09.07.01ーラカンと無意識(31)

しんどくも辛くもないが。。イライラする。。昨日
の先生との。。議論とも呼べない話が原因だ。。少
し。。整理しよう。。

なぜ虚無。。闇。。が生まれるのか。。ラカンは。。
それは人類が言葉を持ったからだ。。という。。先
生は。。愛を知らないからだ。。という。。おれは
。。人類が普遍的に。。近親相姦のタブーを持って
いるからだ。。という。。人それぞれだが。。議論
の核心点でも在る。。

光あるところに影あり。。光強ければ闇もまた深し
。。愛を知らない人も。。闇を知らない人もいない
。。おれは先生の。。失礼な命題を突き崩した。。
先生。。闇の発生について考えている。。

釈迦は皇子として生まれたが。。三日で母は死んで
しまった。。これはのちの釈迦にとって。。決定的
な事件です。。
おれはすぐ反論した。。
人は猿以下の動物として生まれてきます。。猫や犬
の子が親が亡くなってもなんとも思わないでしょう
。。三日もすれば全て忘れます。。チンパンジーは
三歳の子供の知能を持っているとされています。。
人の子がチンパンジーを追い抜くのは。。四歳にな
ってからです。。
人だけが死ぬことを知っている。。
四歳のとき。。イット。。まだ人間とは呼べないか
ら。。が。。近親相姦のタブーに出会って。。死ぬ
からです。。その死んだイットが無意識。。闇を作
り出します。。

死が闇の原因になるのかな。。そんな議論。。聞い
たこともないが。。先生とおれは。。議論が。。噛
み合わないな。。闇は死から生まれる。。愛と死は
隣り合わせだが。。どういうふうに。。関連してい
くのかな。。しかし。。同じ死を考えながら。。先
生の闇は。。一般的な。。議論されたことのない。。
死の影。。闇の正体は死だ。。としてイメージされ
ているような気きがする。。だな。。