アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.05.14.01ーアドラーの海(13)

希薄な愛情も。。過剰な愛情
も。。ダメ。。労働に似てい
る。。労働は義務だが。。働
かないのも。。働きすぎるの
もダメだ。。休む権利はある
が。。程々に。。だ。。

これらの基準は何かな。。10
代と30代で一発当てた。。20
代と40代で落ちた。。二度あ
ることは三度あるか。。三度
目の正直か。。どちらも。。
程々にしておいてほしいな。。

才能も同じだな。。有り過ぎ
るのもダメ。。足りないのも
ダメ。。アドラーの共同体感
覚。。お互いの利益。。もそ
んなものかな。。中庸なら。。
病気にならない。。かな。。

希薄なのがうつ病。。過剰な
のが精神病。。アドラーはひ
とくくりにしているようだが
。。つまり人はすべて神経症
。。神経症を軸にして。。う
つ病をひっくり返せば精神病
。。になる。。アドラーと反
対側へ。。かな。。

 

f:id:Cokko:20190514070244j:plain