アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.05.12.01ーアドラーの海(9)

他者は友だ。。この命題の意味が分か
らない。。どこから来たのだ。。ラカ
ンなら。。我は他者だ。。となる。。
これはデカルトの。。我思うに対応し
ている。。人間関係を前提としている
から。。ある。。集団。。共同体。。
だろうが。。これがすべての人間関係
に開かれている。。こんな事を言うの
はキリスト教の教義ぐらいだが。。人
類愛とは書いていない。。汝の敵を愛
せよ。。ではなくて。。友。。仲間。。
だ。。

それに。。虚無も。。欲望も。。言葉
もない。。すると。。それらは支配関
係に属する。。となるのか。。マルク
スの思想に影響を受けたなら。。階級
闘争だが。。階級的なもの。。支配関
係的なものも否。。という。。友。。
だ。。アンチマルクス。。アンチサル
トル。。かな。。一元論じゃないと。。
人類の幸福は導き出せない。。しかし
現実。。東西問題から。。南北問題へ
移行している。。

構造主義者も。。アンチマルクス。。
アンチサルトルだった。。彼らの理想
も。。理性も。。ドブの中に捨てた。。
真実は一つじゃない。。立場を変えれ
ば。。犯罪者は英雄だ。。と。。目指
すべき理想は一つじゃない。。と。。
アドラーの思想が新しすぎる。。画期
的すぎる。。分からない。。思想史の
中で。。どんな位置づけなのだ。。

それに。。因果律も否定している。。
でも科学的だ。。と言う。。北朝鮮。。
ミサイル反対。。日本。。第九条守れ
。。みたいに。。所属がはっきりしな
い。。

ε-(´∀`*)フゥ~

アクセス数を上げたければ。。デザイ
ンよりコンテンツ。。すると。。アス
セス数よりコンテンツ。。となるのか
な。。

 

f:id:Cokko:20190512063303j:plain