アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.05.12.02ーアドラーの海(10)

人間は多様だ。。同じ条件でも。。
結果はひとそれぞれ違う。。これ
はいい。。おなじテストでも人に
よって。。点数が違うのと同じだ
ろう。。しかし理想は一つだ。。
共同体。。仲間への貢献。。この
共同体は。。組織。。会社。。企
業。。学校。。国家。。等の具体
的な。。のどれにも当てはまらな
い理想のモデルだ。。がすべての
集団に適応できる。。つまり共同
体へ貢献する言動が満たされれば
。。すべての人間関係はうまくい
く。。

先生の一体感。。宗教の。。愛や
命に似ている。。すべての根源は
一つ。。すべてのものにはそれが
宿っている。。或いは展開された
ものだ。。かな。。それを社会へ
。。人間関係へ。。限定的に。。
目的論として。。適応したものだ
ろう。。非現実的。。非科学的。。
と言われてもしようがない。。共
同体の存在の証明がない。。愛や
命と同じで。。一つの概念。。価
値の体系だ。。から。。真理に最
も近いもの。。神の類だから。。

 

f:id:Cokko:20190512154420j:plain