アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.10.10.01ー大気の量子効果

ここ三日調子いい。。何事かな。。やはり量子効果論
が完成したからかな。。34のとき。。降水量分布とボ
ルツマン分布か結びついて。。やっと。。52になって
。。命題化。。定式化。。できたからかな。。気象と
統計力学が。。心の重荷になっていたのかな。。

大気は窒素分子と酸素分子で構成されている。。原子
分子で構成されているということは。。量子効果を持
っていることになる。。しかし。。大気に量子効果が
あるとは。。誰も言わないし書かない。。それは大気
のSRが1.652となっており。。量子統計と古典統計が
一致し。。共存するためである。。古典統計として観
測されるから。。量子効果は確認できない。。しかし
。。確認できない訳じゃない。。その一例を。。本論
前編に大気の継続時間分布の解析で示した。。また。。
付論前編に。。大気に量子効果があれば。。大気中の
窒素分子と酸素分子の比率が。。理論的に求まること
を示した。。

狂気の発生する場所。。言葉の発生する場所。。神の
啓示のある場所。。先生の発想は間違ってはいない。。
ただ。。宗教的過ぎて。。真理がつかめないでいる。。
真理があろうとなかろうと。。おれには。。どちらで
も良い。。おれにはおれの。。気象の世界があればよ
い。。エイリアン。。ターミネーター。。プレデター
。。マトリックス。。最近のヒットしたシネマもそん
な感じかな。。宗教性を感じない。。

人生の問題と。。宇宙の問題と。。真理(神)の問題
は分けて考えよう。。とカントはいっているが。。か
のニュートンでさえ。。古典力学の完成者であり。。
大蔵大臣でもあり。。錬金術と占星術の大家でもあっ
た。。カントとニュートンは同時代だが。。現代でも
。。錬金術と占星術の大家は後をたたない。。俺は富
豪になる法則を掴んでいる。。とか。。神がかってい
る。。それとも。。なにかの新興宗教かな。。とおれ
は思うが。。なかなかだ。。

さて。。sigilで。。校正続けよう。。