アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.06.09.01ーラカンの海(23)

おれの従兄弟に。。俺の天職は弁護士だ。。と言っ
て。。10年余って司法試験の浪人をしている人が
いるが。。少し頭が良かったばかりに。。周りも本
人もその気になって。。会社を辞めて。。何食って
るんだ。。イモ食って頑張っています。。だ。。
 
何だこれは。。人生棒に振った。。とはこのことだ
。。超自我は不都合な欲望。。不埒な欲望を無意識
に封印している。。抑圧。。と呼ぼう。。この抑圧
の間を縫って。。無意識は意識の中に侵入する。。
言葉のなさ。。意味の無さの狭間に現れる。。虚無
だ。。
 
一般には。。正常なら。。食う。。寝る。。Hする。。
或いは。。飲む。。打つ。。買う。。といった欲望で
その抑圧を開放し。。発散させる。。100人に1人が。。
発散できずに。。この虚無の中に影が現れ。。影は闇
へと成長していく。。社会との親和性が悪く。。近親
相姦願望が強い人だ。。彼らは。。独立。。自由。。
起業を好む。。一匹狼。。士業かな。。
 
このままであれば。。人生を棒に振ったと言うだけの
話だ。。妻も子も財産を失っても。。まだ生活保護が
ある。。深ければ深いほど遠くを見る。。ハイデッガ
ーは言った。。将来ばかりが見えるのではない。。何
十年前の過去まで見える。。近親相姦願望が強ければ
。。それに惹かれるように。。精神は退行していく。。
 
おれも似たようなものだ。。障害年金もらって。。認
められもしない気象の論文を。。10年書き続けている
。。かな。。何故官庁なり企業なりの技術官僚を選ば
ないか。。優越感。。プライド。。を満足しないのだ
ろう。。ここ数日は気分いい。。牛乳500cc飲み始め
たからかな。。精神病に牛乳がいいとは。。あまり聞
かないが。。栄養の定番ではある。。さて。。部屋の
掃除でもしよう。。
 
f:id:Cokko:20190609163057j:plain