アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.05.31.02ーラカンの海(17)

人生には意味も価値もない。。あると言うなら。。
過去の偉人たちに習って。。自分で作るしかない
。。意味の無さ。。言葉のなさ。。虚無。。は欲
望で埋める。。と言うより。。虚無は不都合な。。
意識されない。。不埒な。。自覚のない。。欲望
で満たされている。。自覚されないから。。空っ
ぽ。。虚無と感じる。。にすぎない。。
 
虚無は意味の無さでも言葉のなさによってでも。。
生まれるのではない。。母と子の近親相姦関係の
父による禁止にために生まれる。。愛によっては
満たされない心。。に虚無が生じる。。子は母の
代理物を探す。。命。。愛。。等々は。。従って
。。母の代理物としての幻影だ。。心の虚無の部
分は。。愛。。命。。以外の欲望となる。。超自
我の発達によって。。心は意識と無意識に別れ。。
無意識は不都合な欲望で占められるようになる。。
 
f:id:Cokko:20190531193641j:plain