アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.09.16.01

嬉しいのか。。そうでもないのか。。気分いいのか。。
そうでもないのか。。最近。。楽しくても。。素直に
楽しめないでいる。。人間不信のためか。。勝海舟じ
ゃないが。。みんな敵がいい。。だ。。だから友達も
いないし。。女にも失敗する。。仕事をするには。。
しかし。。丁度いい。。問題だな。。病的世界が。。
ある。。ない。。かな。。先生は。。論文ができたと
き。。すごく喜んでいたが。。

感じる。。存在とも。。イットとも。。無意識ともい
う。。先生は命。。だと考えていたが。。先生の論文
読んだ限りでは。。近親相姦願望の禁止による。。母
の代理物だ。。と思う。。病的世界を持つのは。。命
が壊れているからだ。。心が愛で満たされていないか
らだ。。と。。命とは何か。。一体感。。例えば。。
母と子の。。だという。。おれは。。近親願望の裏返
しと取ったが。。先生反論できない。。いまは。。一
体感でも。。命でもなく。。愛。。慈悲。。慈しむ心
。。だと言っている。。

キリスト教の。。隣人愛のようなものだろう。。おれ
は。。病的風景は。。知的なもの。。理性。。が壊れ
た結果だ。。と思っている。。宗教か。。暴力か。。
科学か。。だな。。愛情は誰でも持っている。。理性
は誰でも持っている。。愛情のない人も。。理性のな
い人もいない。。だな。。