アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.09.14.01

しんどい。。クールワンとヘパリーゼ飲んで。。様子
見よう。。だめならカゼリックか。。

win10のアップデイトで。。予定が遅れてしまった。。
今日。。製本して送ろう。。先生じゃないが。。おれ
にとっては。。一区切りではないが。。一区切り。。
だ。。

事故してバイト辞めて。。おばあちゃんはさっぱりだ
と思っているようだが。。おれは疲れ切っていたので
。。休養するにはちょうどよかった。。カゼリックの
OD代には困ったが。。それも収まりそうだ。。

同じ愛だが。。愛の不足でも。。愛を知らないからで
もなく。。虚無ができるのは。。近親相姦のタブーに
よる。。愛の禁止。。不可能性だと思う。。従って。。
この虚無は。。愛によっては塞げない。。隣人愛があ
るだろうという人もいるが。。理想と現実は分けて考
えたい。。と思っている。。

隣人愛は。。どちらかというと。。虚無を塞ぐ方法で
はなくて。。暴力への抑制に重点があると思う。。虚
無は理性と暴力の発生する場所だ。。理性を言葉と言
い換えて。。言葉で塞ぎたいと考えている。。これは
暴力に対する。。抑制ともなる。。しかし。。愛だけ
じゃなく。。理性でも虚無は塞げない。。新しい言葉
の発見は。。束の間の安らぎだ。。

虚無の正体はイットだ。。イットは04才以下小子供の
記憶だ。。まだ人間ではないからイットと呼ぶ。。こ
れは死を呼び起こす。。近親相姦のタブーによって。。
イットが無意識に封印される。。ある意味イットの死
だからだ。。虚無は死の影と重なり。。永遠に塞ぐこ
とはできない。。人間だけが死ぬことを知っている。。
ハイデッガーだ。。となる。。