アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.09.05.01ーラカンと無意識(27)

三日も。。PCの動きが重かったので。。三日寝て
通した。。いい感じ。。

win10のアップデイト。。どうにかならないもの
か。。まっ。。おかげで疲れは取れた。。が。。
三日も寝て通さないと。。か。。よほど疲れてい
る。。たいして頑張ってもいないのに。。

PCが軽いと気持ちいい。。投稿へ向けて。。のん
びり行こう。。苦しいから。。一つずつ。。

愛の三段論法。。愛の弁証法。。愛の構造化。。
かな。。母と子の愛。。男と女の愛。。隣人への
愛。。愛の最終段階。。性関係のない愛は容易で
はない。。愛の希薄な状態はまだいい。。酷くな
ると。。母と子の愛。。近親相姦関係へ回帰して
しまう。。

先生の論文は。。愛の三層構造化。。が必要だ。。
それらが分離されていないから。。愛。。で一括
にされるから。。近親相姦したい。。近親相姦願
望を満足させる。。になってしまう。。結論とし
てはいい。。しかし。。結論だけで。。論理展開
がない。。愛の構造化。。自我の社会化。。が。。
抜け落ちる。。

母と子の関係を否定する。。父と子の関係に変わ
る。。更に否定する。。自我が社会化される。。
心は三個の領域に分割され。。階層化される。。
否定の否定がうまく行かなかったとき。。人は心
の病気になる。。自我の社会化の失敗だ。。自我
はそれぞれの固着点に回帰し。。再構造化を企て
る。。かな。。

愛は地球を救う。。科学はまだそこまで言えない
が。。それは心の小さな部分を構成しているに過
ぎない。。善悪以前。。我彼以前。。主客の未分
離。。仏教でいう。。命と混同される。。隣人へ
の愛。。汝の敵を愛せよ。。等など。。母と子の
愛は。。それについては容易だが。。あるいは。。
階層を上がるごとに。。減少していくものなのか
な。。

ラカンはいう。。精神医学がなぜ誕生したか。。
それは。。愛について語るためだ。。か。。コン
フリクト。。闘争状態を。。肯定するか。。否定
するか。。科学はそれを助長する。。かな。。