アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.08.24.01ーラカンと無意識(18)

天気が安定しないから。。だと思うが。。体調も
安定しない。。手が震るえる。。筋肉の筋が固く
なって。。動作がギクシャク。。ぎこちない。。
ライターの着火スイッチが固くて。。タバコに火
がつけられない。。等々。。

くすりのためかと思ったが。。どうやら事故の後
遺症のようだ。。

天才と狂気の違いに。。愛情は関係ない。。未熟
な狂気と。。完成された天才。。だとしても。。
だ。。この発想が変では在る。。狂気が未熟だと
いうのはいいが。。天才は完成ではない。。それ
は。。シャーマンだ。。

シャーマンだと愛と才能になる。。かな。。特殊
な才能と特殊な訓練。。かな。。師弟愛も在る。。
ただ。。同じ師匠でも。。弟子たちの人格も個性
もそれぞれだ。。大学院の師弟関係。。かな。。
発想の根幹は。。論文。。盗られた。。盗られた
。。とよく言っているが。。

なるほど。。母と子の一体感。。の。。もう一つ
の裏話。。か。。26才ころ。。になる。。母と子
が。。師匠と弟子へ昇華し。。更に隣人愛。。か
。。学術的な雰囲気だ。。20才代に。。触れられ
たくないものが在る。。から。。16才以前の話し
かしない。。

トラウマがあるから喋りたくない。。フロイトな
らこう言うが。。アドラーならどうかな。。何故
トラウマを作るのか。。喋りたくない。。支配の
ため。。優越感のため。。か。。