アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.08.15.02ーラカンと無意識(14)

体調悪い。。ここ数日ずっとだ。。しんどいわけ
でも。。イライラするわけでもないが。。そんな
にだるいわけでもないが。。やる気起きない。。
何かするための。。元気がわかない。。
 
吾疑う。。すべてを疑う。。全ては虚偽だ。。真
実などどこにもない。。というときにも。。何か
の確信は得ている。。愛か力か。。金か名声か。。
将来手に入れようとするものだ。。人それぞれ。。
違っているのだろう。。
 
自我の社会化の根幹だ。。ここをもとに。。超自
我は言葉によって意味づけられていく。。言葉が
体系化して。。価値。。勝ち組かな。。を得る人
は少ない。。
 
精神病者には。。この確信がない。。心のなかに
。。寄る辺になるものはなにもない。。だから自
分を信じてやっていく。。何もないが。。自我は
在るようだ。。他者がいない。。愛の対象がない
かな。。愛が主体にならない。。という意味。。
かな。。