アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.08.12.01ーかぜ薬のOD

昨日。。カゼリックの。。在庫一掃セールしていた。。一箱
。。06/6。。買って。。飲んでしまった。。今朝やけにしん
どかった。。薬は。。やはり毒の一種だ。。もうカゼリック
は買わない。。効きすぎてしんどくなる。。だな。。
 
ラカンは哲学から出発して。。精神分析家となったが。。そ
ういえば。。精神哲学。。とも言えるな。。木村敏先生のよ
うに。。木村先生は現象学派的。。ラカンは構造主義派的。。
かな。。どこまでも自我を中心に世界を組み立てていくのが
現象学派。。超自我のように。。意識の根底の構造。。タブ
ー。。校則。。のように意味がないくせに人間の行動を規制
しているもの。。ラカンはフロイトの無意識の中に抑圧され
ている欲望をお手本にした。。から考えていくのが構造主義
派。。かな。。
 
風邪薬と同じで。。知性も効きすぎると毒になる。。ユダヤ
教では。。キリスト教もか。。知恵の実。。りんごは悪だ。。
労働と出産は。。知恵の実を食べてしまった人間のつくない
だ。。中世。。労働は悪だった。。から奴隷たちに押し付け
て。。神の証を持っている僧侶。。王侯貴族たち。。は政事
に勤しんだ。。労働が善とされたのは。。ルネッサンス以降
だ。。しかし。。それからでも。。カソリックとプロテスタ
ントは。。長い間敵対していた。。
 
宗教が歴史の表舞台から去ると。。神に変わって天才たちが
賛美され始めた。。愛の理論は後退はしたが。。まだ十分な
思想的力は持っている。。愛に変わるものはまだ確立されて
いないのだろう。。科学。。だ。。という人もいる。。しか
し。。人は神無しでも生きていけるが。。愛なしでは生きて
いけない。。から。。