アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

college.19.07.28.01ーラカンと無意識(03)

amazon.の電子書籍によって。。本を書きたいという
当初の目的が。。すごく具体的に。。現実的になって
きた。。
 
あとは健康問題と経済問題。。しんどい時。。イライ
ラするとき。。かぜ薬をOD.すると解消する。。ほぼ
だが。。経済的な負担に問題がなければ。。かぜ薬の
OD.は。。精神病のしんどさに対して。。有効な方法
。。強力な武器。。になる。。ただし。。かぜ薬は依
存性が在るから。。要注意です。。
 
母と子の一体性と同一性は。。子の言葉の習得によっ
て壊れ始め。。近親相姦関係へと移行し。。近親相姦
関係のタブーによって終わる。。近親相姦感情は恋愛
感情へと変化し。。子は母のイメージをその原型とし
て。。心に残すことになる。。否定の度合いが強けれ
ば。。そのイメージまで。。無意識の中に封印するこ
とになる。。心の中の母のイメージは消える。。100
人に1人が。。おれの理論だと。。そう なる。。
 
現実の二重性だよね。。統計力学では証明できるけれ
ど。。古典的世界と量子的世界。。だが。。精神分析
ではどうなるのかな。。やはり。。意識と無意識と。。
かな。。とすると。。二重性は超自我。。か。。ラカ
ン的には。。象徴界。。か。。な。。