アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.07.16.03ーおもしろ画像・ラカンの海(40)

心の底の母のイメージは。。近親相姦感情の強さに
反比例する。。母を必要とする感情の強さに比例す
る。。かな。。安らぎとか癒やし。。穏やかさとか
満たされるとかだと母。。だろう。。うつ病だ。。
すると先生の理論は。。精神病論ではなくて。。や
はり。。うつ病のメカニズム。。だ。。生きている
時ではなく。。何か失い。。歩みを止めたときの病
気の理論だろう。。か。。おれに。。母と子と一体
感。。を。。近親相姦論だと一括りにされて。。先
生の理論を否定した。。精神病論ではない。。こと
が動機だろう。。先生。。その時から。。動揺のし
っぱなしで。。第一命題が見つからない。。先生。。
疲れたのだろう。。先生が求めているのであって。。
病気の人を。。その色眼鏡で見ている。。かな。。
 
よく見る画像だが。。やはり面白い。。
 
f:id:Cokko:20190717015533j:plain
 
f:id:Cokko:20190717015758j:plain