アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.06.10.02ーラカンの海(25)

最近。。明け方と夕方に気分いい。。落ち着いて
いる。。昼寝を数時間し始めたからかな。。牛乳
を500cc飲み始めたからかな。。事故の後遺症が。。
回復し始めたからかな。。論文の。。WEB用の原
稿入力が終わったからかな。。昨年の秋に。。論
文が完成して。。正月ころから。。うつが出てい
たが。。論文が完成して。。無理して頑張る必要
がなくなったからかな。。
 
人格の完成と。。才能の開花は。。両立しない。。
封建制のもとでは。。文武両道。。明治維新以降
は。。和漢洋才。。と言われたようだが。。仏教
。。儒教思想では。。人徳の完成が政治の理念だ
ったようだ。。もちろん。。文が武に勝っている
という思想だ。。軍人は政治に口出ししない。。
かな。。
 
おれは学生時代。。小林秀雄と司馬遼太郎ばかり
読んでいた。。人格と才能は両立しない。。それ
どころか。。背反し合う。。ということを学んだ
。。フランスの。。あるいは西欧の。。偉大と頽
廃だ。。東洋にもそれはあった。。戦国時代と維
新時代だ。。しかしこれはまずかった。。ある程
度は。。社会的SKILL。。挨拶。。身だしなみ。。
礼儀。。は必要だ。。常識ではなくて。。品格。。
お洒落で上品。。そして知性的な。。洗練された
教養。。かな。。の問題だ。。
 
f:id:Cokko:20190610181850j:plain